イタリア大好き 粉から作るパスタとイタリアパン―楽しく作っておいしく食べる |北村 光世 忍者ブログ
イタリアに関する役立ち情報、おいしいもの等を紹介したいと思います。 リンクはフリーです。
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Vino Vino
年齢:
24
性別:
非公開
誕生日:
1999/12/31
職業:
イタリアマニア
趣味:
イタリア放浪
自己紹介:
イタリアのワイン好き、食べ物が好き、ファッションが好き、人が好きのイタリア狂です。(笑)
そんな私の気になるイタリアを紹介していきたいと思います。
バーコード
ブログ内検索
お小遣い稼ぎ総合支援サービス豚の貯金箱
[212] [211] [210] [113] [111] [147] [109] [88] [87] [60] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

粉から作るパスタとイタリアパン―楽しく作っておいしく食べる粉から作るパスタとイタリアパン―楽しく作っておいしく食べる
北村 光世
文化出版局 刊
発売日 1997-10




レシピたくさん 2005-01-23
この本は、小麦粉と卵でつくるパスタとパンが多数紹介されています。パスタマシーンがなくてもショートパスタ、見るだけで楽しい形のものが簡単にできます。フジッリやガルガネッリなど、これが自分で作れるなんて今まで想像もしてなかったのでびっくりしました。乾燥パスタを買うものだとずっと思っていましたから。さまざまな種類のパスタで、いろいろなソースも掲載されていてとても参考になりました。作者のイタリアの料理に対するやさしい思いがよく伝わって、ゆったり、たのしく食事をするということの大切さを感じる一冊です。パンもたくさん紹介されています。イタリアのマンマの料理を作ってみたい方にはぜひお勧めです。

イタリアのパスタとパンがわかる 2004-12-11
イタリアのパスタとパンの文化がよく分かる本です。表紙を始め、項目ごとに入れられているイラストとエッセイがとても素敵(本当にすごく素敵!)。繰り返し読んでいます。レシピのページはきれいな写真も多く見やすいです。全てシンプルなのだけど、イタリアのいろんな種類の伝統的なパンが載っていて楽しいです。ディナーに合うパンばかりです。どこからなのか分からないのだけど、著者の食べること(もちろん作ることも)への愛着が伝わってくるからいい。この本を見れば、パスタマシンだけはどうしても欲しくなると思います(パスタマシンなしで出来るレシピもたくさんあるのだけど、絶対パスタマシンも使いたくなるはずです)が、それ以外は何も特別なものは必要ありません。粉と手と気軽な材料で、パスタとパンのバリエがこんなに楽しめるなんて。作業も本当にシンプルで簡単なのに。
ビガを使ったこの本のプリエーゼはおいしすぎ....。超自慢のレパートリーになりました。息子の大好きなラビオリも超簡単。本当に生活が楽しくなる本です。

パスタも、パンも、とにかく最高です! 2002-12-09
 パスタは、手で作る卵パスタ、パスタマシーンで作る卵パスタ、セモリナ粉で作るパスタ、と大きく3つに分けられています。それぞれのパスタにピッタリのおいしいソースが紹介されていて、どれも本当に美味しそう!!!そして、特におすすめなのは、パンのページ。フォカッチャ、ピッツァ、ピアディーナ、パネ・シチリアーノ、グリッシーニ、パネ・カラザウ(サルディーニャのおせんべい風の薄いパン)、ストゥレーゲ、タラッリ、フリゼッデ、パネ・プリエーゼ、パネ・トスカーノ、カザレッチョ・・・とにかく豊富で楽しめます! 中でも、「ビガ」といって、前日に発酵スターター(少量の粉とイーストと水を混ぜてふたをして1日ねかせる)を作っておいて焼くパンは最高です!「ビガ」で焼いたカザレッチョは、ヴェネツィア旅行時、ホテルの近所の小さな食料品店で計り売りされていた、見かけはとても素朴だけど、味わい深いパン(表面はカサカサして硬いけど、中は以外にやわらかくしっとりしているパン)に、とても近い味になり、感激しました!!! ところどころに北村さんのエッセイもあり、料理の写真も美しく、見ているだけでも楽しい本ですが、やはりぜひとも実際作って味わってもらいたい・・と思います。
 手作りパスタとイタリアのパンに興味をお持ちの方には、本当におすすめの
1冊です。


さらに詳しい情報はコチラ≫


PR
COMMENTS
お名前

タイトル

メールアドレス

URL

コメント

パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACKS
忍者ブログ | [PR]
| Skin by TABLE e.no.ch